265921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゅんのページ

じゅんのページ

37.クイックスタート!

【37.クイックスタート!】

今日は(今日も)、自分の反省点を書きたいと思います。

私は、昔から宵っ張りです。夜は眠くなるから寝る、というよりも、寝る時
間だから、翌日の朝起きられないから寝ます。

受験勉強のときも、朝方がいいと散々言われましたが、やはり夜型でした。
それも、夕方昼寝して、夜中まで勉強する徹底ぶり。
一応、夕方は、きょうだいがいたり、テレビなど気が散るものが多いので、
夜中に静かに集中する、という名目でした。あまり身体には良くないですね。

で、今も職場(夫の勤務先&私のアルバイト先)が近いことから朝は遅め。
その代わり夜中まで仕事しています。

本当は朝方のほうがいいのかもしれないけれど、やはり私にはこの方がリズ
ムに合っているようで、今のところ変えるつもりはありません。

夜、有効に時間を使うのはいいとして、問題は、朝のスタート。

遅寝遅起きのせいか、朝はすぐにエンジンがかからないのです。
決まって昼頃、昼食も近くなって集中し始めます。

エンジンがかからないといっても、メールをチェックしたり。帳簿をつけた
り、あまり生産的ではない仕事はしていますよ。

でも、集中力が違う!
これではもったいない!!

ではなぜ、集中し始めるまでに時間がかかるのでしょう?

それは、寝起きのリズムもあると思いますが、それ以上に、やる気、モチベー
ションではないかと思うのです。

つまり、やりたくてウズウズするような仕事ならば、寝起きだろうが、寝不
足だろうが、すぐにエンジンがかかってやり始めることができるはずなんで
す。

じゅんは、お蔭様で、今は楽しく仕事をしています。

それなのに、クイックスタートが切れないということは…。

● 目先の面倒な仕事にとらわれ、中長期の目標、夢を忘れている

ことに他なりません。

●そして、早くはじめれば、その分、早く結果が表れる

ということも、肝に銘じておかなくては。

忘れずに、毎日、クイックスタート!したいと思います。

みなさんも、少なくとも今年いっぱい、クイックスタートを心がけてみませ
んか?
そうすれば、来年にはクイックスタートが習慣になっているかもしれません。

さ、今からクイックスタート、よ~い、ドン!



© Rakuten Group, Inc.